2011年10月11日火曜日

カシオペア乗車記(迂回運転)&帯広周辺 上編

2011年9月25日に妻と0歳11ヶ月の子供と3人で寝台特急カシオペアに乗って北海道へ渡りました。上野から南千歳までカシオペアを利用し,南千歳からはスーパーとかちを利用して目的地の帯広まで行きました。


利用したのは,スイートのメゾネットタイプです.

このときは、台風の影響で東北本線を通過できず、高崎・上越・信越・羽越・奥羽本線経由の日本海ルートを通る迂回運転となりました。この迂回運転で北海道内の時刻が不確定とのことから、キャンセルが多く出ているのかと思いましたが、ルームサービスをしてくれたアテンダントさん曰く、「80数部屋のうち、70部屋が埋まっています」とのこと。スイートとデラックスは満席、ツインに若干の空きがあったようでした。食堂車も全3回の食事時間は全て満席。車内で受け付けるシャワーの予約も全て埋まったようです。

私がメモした限りの迂回運転のダイヤです。
上野    16:20 発
大宮    16:43/16:45
熊谷    17:14 通過
高崎    17:45/17:46
新前橋   17:55 通過
渋川    18:06 通過
水上    18:46/18:48
土合    18:55 通過
土樽    19:03 通過
越後湯沢 19:17/19:19
小出    19:51 通過
長岡    20:20/20:45
三条    21:01 通過
東三条   21:03 通過
新津    21:23/21:24
京ヶ瀬   21:32 通過
間島    22:32 発(貨物列車2090レ秋田17:51→東京12:56(日曜:新潟23:32止)と交換)
勝木    22:57 通過
鼠ヶ関   23:05 通過
竜飛海底 05:21 通過
吉岡海底 05:35 通過
青函トンネル出口
       05:49 通過
木古内   05:58 通過
泉沢    06:04 通過
渡島当別 06:12 通過
茂辺地   06:16 通過
矢不来信号場
       06:20 通過
函館    06:39 到着
函館~北斗星のダイヤ(函館発車時は北斗星ダイヤより数分の遅れ。後に完全にダイヤに乗った。)


上野駅で発車を待つカシオペア。機関車は上越線のヌシEF64。

 EF64とE26系の連結といういつもとは異なる組み合わせです。

 寝台列車が発車を待つときの上野駅13番線は特別な雰囲気に包まれます。

スイートメゾネットタイプは1Fに寝室、2Fにはリビングとトイレ、洗面、シャワーがあります。この写真は2Fのリビング。写真右手にトイレ洗面室、シャワー室があります。


こちらは1Fの寝室。


 発車後ウェルカムドリンクが来ました。ワインやウイスキーなどがあります。
このほかにオレンジジュースを頂きました。

 17時半を過ぎると、予約しておいた懐石御膳がルームサービスで来ました。


 これがそのお品書き。味は最高でした。

 20時20分長岡到着。ここで機関車をEF64からEF81へ交換

 21時23分新津到着。長岡から新津まではかなりの高速走行でした。

 車内探検で撮った車内通路。木目調の化粧で落ち着きがあります。

22時をまわったあと、先頭のカハフへ行ってみました。牽引するEF81-138が目の前に見えます。トンネルに入るとEF81の吊掛け音が聞こえてきました。昔50系に乗って羽越本線を旅した記憶が鮮やかによみがえりました。

このとき展望ロビー車カハフには先客1名がいたのみでした。 

 自室へ戻る途中、パブタイム中の食堂車へ行ってみました。

 ミックスピザをオーダー。チーズがふんだんに乗っていて美味しかったです。


javascript:void(0)